

この時期になると欠かせない食べ物!

この時期毎週のように食べている物・・・ゴーヤです


定番メニューゴーヤチャンプルでも食べますし軽く塩もみして薄くスライスしてわさび醤油で頂くゴーヤ刺身?苦い所にわさびのツ~ンとしたあの感覚がBEERに最高です!


さて昨夜作ったゴーヤチャンプルを御紹介いたします


いつも使うチャンプルの素は今回使用せず中華風のチャンプルの素です


味の素から発売されているCook Doのゴーヤチャンプル用です


それにスパムを当然使いますよ!今回は60%塩分カットをね!


ゴーや2

作り方はいたって簡単です!でも肝心な部分はいかに豆腐の水切りを充分にしているかでしょう~


絹豆腐でも構いませんが形は崩れますので木綿豆腐をキッチンペーパーに包みこまめに水切りをお勧めします!


私は絹豆腐じゃないと駄目なんですって方も同じ用にすれば型崩れせずに上手くできますよ!


経験済みですので大丈夫!水切り時に崩れないように優しく扱うのがコツです!


そして作り方を観ながら・・豆腐を四面焼いていくのです根気良くね!


そして一度皿に移してスパム、ゴーヤの順番に炒める。この時スパムを使わない時はゴーヤは軽く塩もみして15分ぐらい置いてから炒める前にさっと水洗いして使うといいでしょう~


そしてスパム、ゴーヤの次は先程の豆腐を四面焼いてあるので崩れることはありません。そこへチャンプルの素を入れて最後に溶き卵を絡めたら完成です


ゴーヤ1
中華風ですのでまた違った味わいです!


ゴーヤの苦味が苦手な方はスパムを使う時でも軽く塩もみが良いかもです!


comment

Secret

LINKS
RSS
Pickup Link
Archives
FC2Bookmark
FC2ブックマークに追加
