

戦闘機や飛行機も大好きなんです実は・・・

本日より5連休となったマスターです。
天気も良くて最高です

実はこんなの幼少時代から好きでして…
親父の影響も大きいですが…
afmc_0008

戦闘機なんですね!ま~飛行機全体が好きですけど
セントレアが出来たおかげで空路が大幅に変わり
毎日のように旅客機やヘリの音が聞こえると見上げてるものです。
本日は戦闘機をご紹介

eyes0705


(ロッキード・マーチン社)
F-16ファイティングファルコン
です。日本でも航空自衛隊が配備しています
単発超音速戦闘攻撃機で速度はM2.0(2,112km/h)
F16

早速色々と見てみましょう~
113793

f-4

ベトナム戦争時代そして現在も日本の自衛隊などで使用されている
(マクダネル・ダグラス社(現ボーイング社))
F-4ファトム
時代の流れ最新鋭戦闘機の開発などで
アメリカでは退役となりました
また全天候型の高性能機であったので
海軍、海兵隊、空軍のアメリカ軍
初の3軍共有機として有名です


afmc_0009

afmc_0010

(ノースロップ・グラマン社)F-14トムキャット
映画『トップ・ガン』でトム・クルーズが操縦してたと言えば
わかる方多いかな?
アメリカ空母艦隊の防空戦闘機として作られました
f-14

74542




76206

(スホーイ社)Su-27フランカー
90年代後半にロシアが作った最強の全天候型の長距離迎撃戦闘機
空軍が使用しています
中々ロシアの軍用機の詳細が公に出ることはありませんが
この機は、アメリカの偵察衛星に発見され、配備される前に
アメリカに知れ渡ったとも言われています。



mig-29

上の戦闘機は(ミコヤン社)MiG-29フルクラム
現在のロシア軍が誇る制空・迎撃戦闘機の1つ
そして下の戦闘機は(ボーイング社)F/A-18ホーネット
軽量級の艦上万能戦闘攻撃機として活躍中です
よく似た形ですよね・・・これはどうしても避けられないようです
空気抵抗や速さ色んなことを追求していくと似てしまうようです

f22_050221

(ロッキード・マーチン社)F-22ラプター
アメリカ空軍発展型戦術戦闘機ATFの研究によって開発された
21世紀に就役する
アメリカ空軍次期主力戦闘機。
ステルス戦闘機として登場するようです
今回はご紹介してませんが

F-15

F-15イーグルの後継機として製作された
戦闘機です

これからも飛行機関係ご紹介いたします
ご期待を

comment

Secret

こんにちは!連休満喫されてますか?
戦闘機いいっすねぇ~
ボクも好きで自衛隊の航空ショーとか何度か行ってます。F-16の実物はたまらんかったっすよ~

おはようございます

連休満喫と言いますか飲みすぎまでいきませんが毎日v-275してますi-229
nice&slow さんも飛行機好きだったんですね~それも実物のF-16を見たなんて・・・羨ましいですよ~
航空ショーも何度か足を運ばれてるなんて…v-218良いな~
実物みたいな~戦闘機!
LINKS
RSS
Pickup Link
Archives
FC2Bookmark
FC2ブックマークに追加
